Special
色づいてます。

虹色、来てくれたみんな本当にありがとう!
今回は、それぞれ個性的なミュージシャンとご一緒できて楽しかったな。
ヴォーカルパフォーマンス集団のサフロファミリーの純真な笑顔を見れて、あったかい気持ちになって。
フォノジェニコのナオコちゃんの透き通る声に、チャグラもコーラスで参加したり。ああいうソフトなロングトーンのハーモニーを表現するのが久しぶりで逆に新鮮だったりして一緒にできて楽しかったなぁ。
アオネコのアオイちゃんは、まさに本物のコメディアンか?と目を疑うほどの楽しいパフォーマンスを見せてくれて本当楽屋からでも十分笑えた。最高です(笑)ありがとうアオネコ。

そして、今回は12月ということもあり、いち早くクリスマスソングをみんなで歌ったチャグラでしたが。

本当のクリスマスの由来って、キリスト生誕の背景に残虐な子供の死があったりと、ただ単純に楽しいだけの日ではなくて、その他に様々な国のサンタ説が統合されて今のクリスマスになったとされていて、欧米とかのキリスト教信仰が根付いている地域では里帰りをして食事でお祝いをしたり、教会へいったりしているんだけど。

それが日本では、意味なく華やかなパーティをして贈り物をするお祭りイベントになっていて、その点を悪くいうと日本って浅はかな気もするのです。とは言いつつも、大切な人を改めて心に刻んで、その想いを深め合える日ってことは共通してるとも思うし。

当たり前だけど、みんながhappyな気持ちで一日を終えられることって本当に単純にステキなことで、それでいてなかなか持続できない。

そんな意味で、私達が歌うことで、みんなにとって122日が、ちょっとでも笑顔になれて、楽しんでもらえていたらいいな~。って思う。

2007年企画ライブとして最後だったけど、今年を振り返ってみると、アコースティック、フルバンドと、ピアノ一本のライブと、それぞれに自分達でも発見できたことがたくさんあったし、音楽を通しての繋がりから感じる人間の温かみだったり絆だったり、ライブに来てくれるみんなのあったかい笑顔や言葉をもらって、そういう瞬間はやっぱり歌っててよかったって思うし、そして日本や欧米の数々の素晴らしいミュージシャンに出会って、いつまでも自分らしく在ること、その道を信じて切り開いていくことって本当に大事だって思った。

これからは私ができることを、在るがままの自分らしさを、もっともっと表現していきたい!そんな気がしてます。

今回のライブに協力してくれたスタッフのみんな、そして出演してくれたみんな、来てくれたみんな、改めて、ありがとう!。

 

そして、22日は野外ライブ、28日は仙台でゴスペラーズ村上さんのライブにはたまた参加!と、2007年は年末まで、まだまだチャグラは歌うから、お近くの方はゼヒゼヒ遊びに来てね!

  c1.jpg

そうそう。この間、うちの両親がおすすめの調布にある『深大寺』に友達と紅葉を見に行ってきたんだけど、本当オススメ!

まるで、風情も色も京都なんですよ~。

外で食べる『そばぱん』の高菜味が最高です★
so.jpg

とにかく今、紅葉がなんといってもキレイ!

自然に入ってくる木々の匂い。

おだんご売ってるおばちゃん。

枯葉を掃いてるおじちゃん。

そば打ってるお兄さん。

もみじの赤。イチョウの黄。川泳ぐ鯉。

自然と人間と建物の調和。

その美しさ。

日々忙しくしていると、こんな単純な幸せを忘れてしまうから、時にはこういう場所に行かなきゃね。

心がまた一つ浄化されたかんじ。

みんなも、お近くの際はゼヒ立ち寄ってみてね♪

 

 **ai**

日時:2007年12月09日 01:07
 風       格

お久しぶりです☆aiですよ~
東京の景色は枯葉もカラカラ、冬になってきてますね~。
最近はというか、ずっとか..
やっぱりライブに行っております!
ダ~っと日記にします。

★ランディ・ブレッカー&ハイラム・ブロックオールスターズ★
ハイラム・ブロック(Gt/Key)
ランディ・ブレッカー(Tr/Flu)
アンソニー・ジャクソン(Ba)
デニス・チェンバース(Dr)
誰が一番とか言えないほどの夢のセッション。

ランディの音の深い世界。前へ前へ伝わる。
デニスのGrooveもかっこいいし、本当に素晴らしい音。
ハイラムさんのパフォーマンスの幅の大きいこと。彼は彼自身が表現者ですね。
盛り上げる弾く歌う弾く!
そして、アンソニーさんのベースはまじでやばい!
ベ~ン..ベ~ン..
一音一音がどっぷり人生の音。
弦を弾くたびに、体が震える。

みんな本当に素晴らしかった。

★ロバート・グラスパー・トリオ ★
Robert Glasper(p), Vicente Archer(b), Eric Harland(ds)
今回は、私が大大大好きなクリス・デイブ(Mint Conditionのドラムもやったり)
を観れると思って、期待していたんだけど、残念ながら急遽バッター変更。

にしても素晴らしい!!素晴らしすぎて...はぁ...。ってかんじ。

ジャズとヒップ・ホップを結びつける鬼才ピアニスト。
Robertの旋律はなんて柔らかくて、なんてスリリングなんや~!
ドラムのEricの常に回ってるグルーヴと技術力。ぶっとんでます。
クリスはもっとすごいと思うけど、彼でも十分ヤられた!

★ハービー・ハンコック一生一度の世界最高峰夢のセッション★
ハービー・ハンコック(p)
ウェイン・ショーター(sax)
ロン・カーター(b)
ジャック・ディジョネット(ds)

どういうことやねん!
あの夜は神が降りていた。
ハービーのピアノなんて神としか表現できひんくらい。繊細で優しくて、自然と出てしまうグルーヴ。
ウェインのsax!!あんな音聴いたことない。歌う歌う。なんの迷いもなく天へ連れていってくれたかんじ。
入った瞬間にサラ~っと人々を巻き込む。アレですよアレがsaxですよ。
ロンのベースと人柄のかっこよさ。大人を思わせる落ち着いた音。
ジャックの波のようなドラム。ドラムってあんなに繊細なん?って思った。
今回はご挨拶でき、ハービーとも握手。

ハービーの優しさと生き様が、すべて音として聴けた気がした。
世界一を体感できた。
ありがとうハービー・ハンコック。

★キャロル・キング、メアリー・J・ブライジ、ファーギー★
キャロル・キング(Key/Vo)
メアリー・J・ブライジ(Vo)
ファーギー(Vo)

いやいや。やっと出会えましたってかんじ。
観たかったのはキャロルキングとメアリーJ。
キャロル・キングは65歳とは思えない、可愛らしさと、ハスキーでかっこいい歌声。
一曲目、ピアノを弾きながら、片言の日本語で「ようこそ私のリヴィングルームへ(笑)」と会場を笑わせて始まった「Welcome To My Living Room」。どの曲も聴き馴染んできた曲で、本当暖かくて、素晴らしかった。
そして、メアリー・J・ブライジ。これです。
〝歌う〟っていろんな表現があるけど、私は彼女の体から歌う伝え方が好き。
ただマイクに向かい。時に、クールに。時に、泣きながら。
こみ上げる感情。全身全霊の歌。
最後の3人のセッション。
「Natural Woman」
本当に素晴らしかった。

ハービーからキャロルなど、30年以上も自分らしくあり続けている音楽家達に出会って、
単純に、そういられることが素晴らしいと思った。
自分を貫いて、自分自身で戦うことはそう簡単なことじゃない。
〝己の風格〟があった。
羊飼い、ダンサー、先生、絵描き、音楽家...どんな道であっても、その〝風格〟は自然と現れるもの。
私も、いい風格だしていけたら本望です。
いい音楽に触れていると、どんどん自分も変わっていく気がする。

12月2日もうすぐ!
私も含め、みんなの心に刻まれるような日になるといいな。
本当、今年最後のライブ。ゼヒゼヒ聴きに観に来てね~~!!!

p.s tama⇒札幌でG黒沢さんといったカレー屋さんはSavy(サボイ)だよ。(遅っ!!)

**ai**

日時:2007年11月16日 00:54
小さな花が咲いた夜

みんな、すばらしい、本当にス・バ・ラ・シ・イ笑顔をありがとう。

音楽をやる意味、生きる意味を、
やっぱり今日、改めて感じることができた。

フィナーレに、喜納さんの名曲「花」を全員で歌った。
それも全員がとびきりの笑顔で全身で。
計7組の出演者も、スタッフも、お客さんも。みんな、みんな。
20070815221921.jpg 〝一つになれた。〟
今日は、誰もがそう感じたと思う。

金額じゃない。
見せ掛けじゃない。
かっこいい、かっこ悪いじゃない。
今日の渋谷O-Eastには、
ただ、今と向き合い、明日へ生きる
「心」だけがあった。

「音楽をやってきて良かった。」
楽屋でChagraからでた言葉。
すごくあったかくて、一生忘れられないすばらしい日になった。
今日からまた一歩。音楽と私の生き方が変わるきがした。
来てくれたみんなにとっても、「平和、明日」を考える一歩になってたら本望です。
喜納さん、スタッフ、みんな、本当にありがとう!!

喜納さんが言ってたことをここに。
「戦争はまだ終わってない。
地球から戦争をなくさなきゃ、本当の意味で終戦記念にはならない。」
「戦地の人々の痛み、苦しさが伝わる。そして胸が痛む。
胸が痛むっていうことは、あなたも戦争を経験してるっていうことなんだよ。」
「僕の言葉は、他人のだれかの言葉を受け継いで言ってるだけだよ。(笑)」

そして、打ち上げのシメは、
出演者、関係者、スタッフ全員で輪になり、大声で叫んだ。

もちろんコレ。

すべての人の心に「花」を~!
すべての武器を「楽器」に~!
すべての基地を「花園」に~!
戦争より「祭り」を~~~~~!!!!!!!!!

喜納昌吉&チャンプルーズから、佐藤くん、ナオト、RINO、東田さん、たくさんの素晴らしいアーティストと共に心から平和を願い音楽を奏でられたこの一日を、
胸に刻んで、明日へ繋げていけたらって思う。
また、やりたい。
心から思った。

070815_2251~0002.jpg
ライブペインティング。本当に素晴らしかった。 070815_2254~0001.jpg 喜納さんと。イェイ♪  070815_2052~00011.jpg
すべての武器を楽器にTシャツで♪イェイ
070815_1754~0001.jpg
みんなありがとう!
peace!
*ai*

日時:2007年08月16日 02:38
あぁ~づぅ~ぃ;

暑いなぁ~;
東京の夏は、暑い!
夏バテ大丈夫ですかぁ?
私はこないだ、暑さに負けず、やっと夏を感じて来ました。
0001.jpg
そうです。
東京湾の花火ね。
友人達と久々にワイワイ。
きれいだったなぁ~。
花火職人さんお疲れ様。そして、ありがとう。

で、これ...↓
1.jpg 親友の実家、内山農園のアスパラをご紹介。
甘くて、みずみずしくて、太くて、最高においしいんです。
紫色のアスパラは火を通すとに変身します♪)
いつも帰るとたくさん持ってきてくれる友人。
さっと塩ゆでして、マヨつけてがぶり!アスパラ汁がブシューって飛び散る!(。→∀←。)
その瞬間、至福の時へと私を誘います
まさにアスパラダイスです。(寒っ!!)
いやいや、すいません軽く流してもらって。
とにかく、後悔させない味!舌が知るべき美味です♪
全国発注もしてるから、みんなも是非食べてみてね♪

さて、いよいよ明日は、ライブでございます。
8月15日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」。終戦記念日。
すごく意味のある、すごく良い夜になる予感がします。
みなさん最後までお見逃しなく!

ではではライブ会場で。(・∀・`)ノ^

*ai*

日時:2007年08月14日 00:00
いろいろ

いろんな人がいるよなぁ。
いろんな音楽があるよなぁ。
当たり前のことだけど、そう感じる毎日。
相変わらず、音楽に触れてる毎日。
最近は、日本人ミュージシャンの方々のLIVEへ。
Jacoの国分勇氏。
彼の声は本当に透き通る声で癒された。
MCも、かなりおもしろい。とても繊細で感性豊かでおもしろい彼の人間性が、話せばすぐわかります。最高です。
そして、音楽仲間のナオト・インティライミにお呼ばれし、疲れもふっとぶ楽しいライブ。Highになりました。ありがとうナオっちゃん。
そして、より子ちゃんの弾き語り。良かったなぁ。
特にカバー曲「TheRose」「リトルマーメイド」。特にやさしい息使いが本当良かったなぁ。
でもって、今日はリハ。
久々のGakushiバンドメンバー。
一通り終わると、自然にセッションが始まる。
あれ、いいんです。すごく。
あれあれ。
『声無き会話』
ってやつ?
適当から始まる心の共鳴と、無の対話。
固い固い。
いやいや本当に。
Jazzみたいに楽器で、遊ぶ。しゃべる。笑う。
やっぱり自由なんだなぁ~。
だから、愛 Luv Jazz LIVE。
あ。そうそうJazzといえば、ハービーハンコック来日。ステキすぎます。
ま。とにかく、今日のリハは楽しかった。(´∀`*)η゚・*:.。..。.:*

もうすっかり花火の季節ですね。..。.・’*☆..。.・’*☆
去年はチャグラで見に行ったなぁ。
だからサブイサブイ。(ノД`゚)
あぁ.. h1.jpg
ゆるい時間の中、ただ華が咲くのを待つだけ。
あの夜の流れが大好き。
あの感動を、もう一度..。

***ai***

日時:2007年07月22日 00:10
満員御礼!!

 @ J-POP CAFE
ありがとう!! Smile
チャグラ初の2マンてことで、リハからAo-Nekoのアオイちゃんの楽しさにどっぷりハマり。チャグラ爆笑♪
楽屋も一気に和気藹々。
いや。本当彼女はおもしろい。不思議な歌い手。
透明感のある声も心が解けるようで。また会いたくなる。そんな人。
Ao-Nekoのみんな本当にありがとう!!
今回は全席完売ってことでギリギリ配置した席で、お客さんとも距離が近くて、アットホームなかんじでみんなの笑顔が見れて良かった。
みんなは楽しんでもらえたかな~?
そして今回は、ゲスト初登場。ってことでBS-JPとのアカペラセッション!
口だけでBEATを作り出して、声ってゆう自由の中で呼吸を合わせる一曲。これも新鮮で楽しかったなぁ。
BS-JPありがとう!!
そしてこれまたありがたいことにDVDも完売!!ん?(ほぼ)完売!!ってことで。
感想メッセージもたくさんいただいて、嬉しかった。
本当にありがとう!!
みんなの手の中にチャグラの音楽があるって、自分達も本当に嬉しいこと。
次はclub asia、また届けに行くからね!!
Peace!! bsjp&chagra.jpg
**ai**

日時:2007年07月06日 00:57
伝えたい者、いざ往かん。

 元気ですか? Smile
今日もリハでみっちり歌い、なぜか深夜にテンション高めのAIです。
ども御無沙汰です。

いやいや。気付けばここ一ヶ月いろんなライブに足運んでます。
Raheem DeVaughn、Christina Aguilera、FOH、Gospellers、ナドナドナド...。
一つのショーとして、いろんなジャンルで魅せ方も様々。
けど、共通してるのは、やっぱり音楽が好き。歌が好き。
そして「伝えたい」かな。

で一昨日、最近めでたいGペラーズのM兄貴に呼ばれ、シャンソン歌手:加藤登紀子さんのライブへ。
彼女は、本当に深く素晴らしい歌を歌う。
決して軽く言葉じゃいえない事をサラ~っと歌ってしまう彼女の人生の深さと歌声は自然と引き込まれた。
久々に歌で涙が出たなぁ。
なんだろう...。上手いとかジャンルは関係ない。ずっと語りかけてる。
もう音楽を越えてるっていっても過言ではないほど。

私は日本で生まれて、日本で育って、他の文化を知り、一日一日何かを経験して、今日のリハで、また、歌うことと声を重ねることの楽しさを感じた。
音楽にある自由が心地良い。
好きなんだな。歌が。自由が。
歌が好きな日本人です。
私も〝伝えたい者達〟の一員として、歌いますよ。
てことでライブまであと1週間。
お陰さまで完売ですってネ?
ありがたいことです Smile
みんなにとっても心地良い夜になるといいな~。いやいやしますよ!
そして、その日は、チャグラのLIVEDVDを持っていきますよ~♪
iro.syo.jpg
久しぶりに絵を描いてみました。こんなのとかとか...。
jake.jpg
 今回のジャケットらでございます。皆様、是非手にとってみてください。
その後は、もちろん...。フフフ(笑)

ではでは、今日はこのへんで。
おやすみなさ~い Kiss

*ai*

日時:2007年06月24日 02:40
天国から

気がつけばこんなに日にちが...!
みんな元気ですか?
空豆ライブ。みんな来てくれてありがとう!!
なにはともあれ、盛り上がったね~。
タイバンのみなさんもよかったなぁ..。
楽しんでもらえたかな?
てことで次回は、初の2マン。
もう一組のAo-Nekoもめっちゃ楽しいライブするし、Chagraもたっぷりイロンナコト?やるから、ゼヒゼヒ聴きに来てね

で、話は変わるけど、こう見えて?私、三姉妹の一番下でございまして。
で、実は今日5月16日が、2番目の姉の命日。
というのは、小さい頃から彼女は傷害を抱えてて、姉が25歳の時に天国へ行ったのです。
なんてゆーか、ずっと車椅子押して一緒に散歩してたし大好きな姉だったから、やっぱり人生最大に悲しかった出来事なのです...。
でもね、彼女のおかげで今の私がいるんです。
不思議だけど、彼女の死が、私を変えてくれた。
だいぶ昔にsunflowerって曲をtamaと作ったのも、彼女が生きた証を音楽で残したかったからね。
今は、実家に帰ると彼女の部屋はヒマワリでいっぱい。笑顔いっぱい。 Smile
少なくとも、音楽へのレールを彼女がひいてくれた。
みんなにも出会えたしね!
だから、今すごく感謝してます。

で、びっくりなのが、その姉が生まれた日に、なんと!
長女の赤ちゃんが生まれたのです!!
  
凛(リン)君。2番目の甥っ子。
天国からの贈り物?
なんだか不思議な運命を感じます。
まだ会ってないけど、早く会いたいなぁ~。
いい笑顔だと思いません? Smile
こんな笑顔をずっと私も持っていたい、今日この頃。
さてさて、みんなは笑ってますか?
6/30は、とびきりの笑顔プレゼントするから! Wink

*AI*

日時:2007年05月16日 23:50
ありがとう。
はぁ。

DUOも最高。

ガウディナイト最高でした。

そして、今日の7th floorも最高。

てゆうか。。。

みんなが最高!!

ありがとう!!

申し訳ないけど、それしか出ないよね。
毎度の事ながら。。。

だって。

みんながステキなんですから。

エイジアのライブを観て来てくれた人。
ガウディナイトを観て来てくれた人。
なんか。
一つ一つが。
ありがたくて。
本当にありがたくて。
単純に嬉しいとしか表現できないんだけど、嬉しいんだよね。
くどいかもだけど.....。
共演者のみんな、スタッフ、そして来てくれたみんな。
〝本当にありがとう!!〟

いいイベントって、自己満足じゃだめ。全然だめ。
いいイベントって、みんなが納得しなきゃ。

「あぁ。来て良かった。」
って。

お客さんはもちろん、共演者も、スタッフも、自分自身も。

最近。その気持ちが強まった。

あぁ..今日もいいイベントだった。って。

そんな状況に、ステージに立てている状況にまず感謝です。

舞台俳優、歌手、デザイナー、カメラマン、OL、教師、サラリーマン、自衛隊、学生.....。
いろんな人が来てくれた。
なんてゆうか、立場とか職業とか関係ない。

音楽で一つになる瞬間は、
それでいい。
〝それでいい〟
....それがいい。
誰もが人間であって、誰もが今を生きている。
ただそれだけ。
「今日、ここに来て良かった。」
それが、最高なんです。

それでこそ、チャグラは、
「今日、歌って良かった。」
だから。

その想いがある限り、チャグラは諦めない。
明日も、チャグラでいる。

3月から今日まで、3本ライブが続いたけど、
一つ一つ、本当にチャグラにとって意味のある素晴らしいイベントだった。

もっと、いかなきゃ。
もっと、もっと。
チャグラは、もっと〝チャグラ〟をやっていくからね。

遠くに、
まだ会ってない人にも会いにいけるように。

これを読んでくれてるやさしいあなた。
チャグラ。
応援してね♪

次回ライブは5月8日!!
それまでは、レコーディングへ向けて準備期間!!
いきまっせ~♪

とにもかくにも。
今日は、呼んでくれたMIKKO。
そして、GAKU、まっちゃん、れいちゃん、ZOOCO、hiron、スタッフ。
そして、来てくれたみんな。
本当にありがとう!!

-AI-
日時:2007年04月02日 01:43
上がって参りました。

はぁ。

最高...。


みんな。

最高です。

@asia来てくれたみんなありがとう!

約半年ぶりに8人編成フルバンドでやったけど、なんでしょう、このかんじは。
バンドメンバーとも盛り上がって。
みんなとも声あげてめちゃ2楽しかったなぁ♪
みんな楽しんでもらえたかな~?

なんといっても、今回のイベントは出演者全員意気投合★

来月デビューするsuperfly shihoちゃん。最高にかっこよかった。

shihoちゃんもチャグラをかなり気に入ってくれて、今度一緒にレコーディングやろーって楽屋はめちゃくちゃ盛り上がった!!
ブルートライクのマリコちゃんも、ファンになってくれたり、同じミュージシャンからそう言ってもらえるって、相当うれしいもんでして...。
お客さんもみんなあったかくて、最高だったし。
どのアーティストも口を揃えて、「すごくいいイベントだった!」って。
こんなに、ミュージシャンが一つになったイベントはないんじゃないかなぁ?

いいんじゃないですか!?

何かを見つけて、何かを得る、1が倍に広がるライブの素晴らしさ。
噛み締めております。

来てくれたみんなに感謝です★
本当にありがとう!!

次は、25日!そして4月1日のアコースティックでっす♪
春満開でいきませう!
まってるよ~♪

-AI-



>>日時: 2007年03月24日 02:44
雪っ?

ちょっとちょっと春コさん、東京雪ってど~ゆ~ことやねん!
北海道出身というのに、東京の寒さにめっぽう弱いAIです......。
あ~さぶいさぶい。
あ、いきなりグチってすいません。;

ところで皆さんビール好き?
て、いきなりくだらない話でこれまたすいません。;
私ごとですが、大好きなビールを飲む瞬間ベスト3をご紹介致します。
(必要ないのはわかっています。)

★第1位★
真夏の野外の焼き鳥と缶ビール。

★第2位★
一日頑張った後の氷キンキンのジョッキ生。

★第3位★
お好み焼き屋さんで飲む瓶ビール。

です。
その瞬間は、至福の一時へと変わります。
と、まぁ。どーでもいい紹介を終えたとこで、
本日、リハ無事終了~!
最近は、ライブがじゃんじゃん決まってきて、バタバタしてきたチャグラでございますっ★
いや~。てゆうか。。
やっぱり久々のフルバンドは気持ちいぃ!!
テンション上がるなぁ。
そいやこないだ、ゴスの村上兄貴等とうちのメンバーでソウルイベントに行った時、初めてSOUL Danceを踊ったんだけど、楽しいのなんの★
今日は、テンション上がってリハで踊ってしまいました。さて本番は...?!ヌフフ。
とにかく22日は、出演者の方もほんと素晴らしいアーティストだから今から楽しみ♪
みんな必見だよ!がんがん盛り上がろうね~~♪

雪になんか負けへんでぇ~~~!!w( >н<;A)ノ(山ちゃん。)

-AI-


日時:2007年03月24日 02:44
夜はサムイネ~~

みなさんお元気?
私はタウロミン効果で花粉症もここ2年すっかり治り、元気にやってます★
v(・∀・*)

で、最近は海外アーティストのライブ三昧。
JAZZ CRUSADERS
Stevie Wonder
ナドナドナドナド....
いやいやいやいや。
一言じゃ言えないくらいどれも本当素晴らしいバンドですよ。
素晴らしくないわけがないか...(・∀・;)...

そして、今日はフィンランド出身、ニューヨークで活躍するスムース・ジャズ、オーガニック・ソウルシンガーJANITAのライブを観て来たのです。
てことで今日のことを書きます。
Janita(vo), Tomi Sachary(key,g,back vo), Nicholas D'Amato(b,back vo), Tobias Ralph(ds), Gilad Dobrecky(per)
美しい彼女の妖艶なダンス。
滑らかで繊細な歌声。
かと思いきや、
激しく歌とダンスのパフォーマンス。
良かったなぁ。

バンドもみんな素晴らしくて、特にパーカッションのGilad Dobrecky!!
完璧にリスペクト!!

いろいろパーカッショニストを観たけど、彼は本当に〝魔法の手〟を持ってる。
メロディのない世界に音楽を作り出す。
自由な手。
たぶん彼の手につかまったモノは全部楽器に変わるんじゃないかな?ってくらい。

今日は音と人間の深さをまじまじと感じたなぁ...。

もうこーしちゃいられないっすよ!!
やばいやばい!作ろう!歌おう!!

はい。
こんなかんじで相変わらず刺激うけながら、制作もやっております♪

いい音楽を体に染み込ませたら、
今日という日が一瞬でいい一日に変わるのよね。

魔法だ。

魔法。

かかったところで、寝ますか。オヤスミ♪

日時:2007年03月09日 00:49
collorful

初アコースティックライブ、そして昨日のピアノとのライブ、来てくれたみんな本当にありがとう!!
FABでは、ウッドベースとピアノとパーカッションの3ピース。
この編成で初めて歌ったけれど、あんなにゆったり時間の流れを感じたライブは味わったことなかったなぁ。
まさに「ほよ~ん」てかんじで。
当たり前のことだけど、楽器隊が変わると音の流れもずいぶん変化して、一曲の味が変化するのよね。
それに乗っかって歌うと、不思議と自分も変化している。
そんな音楽のおもしろさを今回をもってさらに実感できた気がする。

dr.ナオッキー、ba.ワッキー、key.ガクちゃん。ありがとう。

そして、チャグラのfavorite singer ゆんちゃんとも久々に共演できて、ラストの野見山さんともひょんなとこで繋がってて。楽屋は本番前から盛り上がった♪
ゆんちゃんの優しい歌声、本当いいよなぁ。
野見山さんもステキだった。

知らない自分を知る、人と繋がる。
みんなと笑う。
音楽の力に乾杯!

そして、昨日のピアノだけのスタイルも今年2回目だけど、シンプルだからこその居心地の良さとかもあって、歌っていても楽しかった。

あんなチャグラ。
こんなチャグラ。

みんな「ほよ~ん」と楽しんでもらえたかな?(・∀・`)ノ

さぁさぁ!3月は3ヶ月ぶりのフルバンドですよ~。
sax渡辺ファイアー氏とも久々にセッション♪
今から楽しみだなぁ。

今年のチャグラはこんなかんじでカラフルにいくからよろしくネ!
みんなまた盛り上がろうっ♪

-AI-

日時:2007年02月05日 16:23
ほよ~ん

みなさん元気ですかぁ~~?

やばい!
気付いたら1月も終わりや~~~ぁん!?

何をしてるんだチャグラ!?p(・`ω´・+)
とお思いの方.......。
はい。
何かしてるんですチャグラ!!

実は、1月ははたまたデモ録り三昧!!
はい。宅レコですよ。

でもって、

    終わっっったぁ~~~!!

と。ひとまず、終了。(*´д`;)…ふぅ。
ってモタモタしてらんないんです!

ライブですよライブ!!3日後ですよ!!

リハも終了♪
今回チャグラ初のアコースティック。
ちょっ。てゆうか、チャグラさん.....。
「このテイストしっぽりはまってるんじゃないですか?」
って言ってもらえるように、ほよぉ~んとあったかぁ~いかんじで演るから、肩の力抜いて聴きにきてね♪
んん~~本番、楽しみ♪

ほよぉ~んと待ってまぁ~す♪

日時:2007年01月28日 20:38
初暦。

新年
明けまして
おめでとうございます。

2007年になりましたね~。
皆さんいかがお過ごしですか~?

私はちょいと北海道へ。
小1の甥と慣れない麻雀をし、母のバースデイを家族で祝い、正月らしく正月しました。
にしても温暖化のせいか.....今年の北海道は雪が異常に少ない。
なんか寂しかったなぁ。
豪雪が自慢なんですから。白銀の世界、取り戻したいものです。
でも東京にいると、大自然に帰るたびに、大きなゆとりを作ることができるから、こうゆう時間は貴重なもんです。
そして街も機内メッセージも、新年を祝う言葉に溢れてて。
否応なく新年を考えさせられるものです。

「初暦(はつごよみ)知らぬ月日の美しく」
                (吉屋信子)

ステキじゃないですか。
新しい一年。
この一年をどんなカラーにするのも、結局自分次第。
ってことで、2007年。
いかんじに染めていきますか!
まずは、9日♪
そして次は、31日のライブです♪

皆皆様。
本年も、どうぞヨロシクお願いします! m(._ _*)m

-AI-

日時:2007年01月05日 11:39
Wiiほしいなぁ。
いやいや渋谷とか、街はすごいことになってますが、みなさん忘年ってますかぁ?
ども。最近は、マッコルリにハマってるAIでございます♪

今年は、いろいろな経験できて、本当いい年だったなぁ。
なんてったって、チャグラ始動!
そうやん!
それやん!
0から始める=1にも2にも100にも10000にもできる可能性があるってことだからね。
音楽に触れてたくさんの人と作り上げていく〝毎日〟。
決して平坦じゃなかったけど、本当、良かった。

でもまだまだ行きたい!
来年も歌っていきまっせ♪

そう、来年はチャグラ初のアコースティックライブ始動!
なんてたって声3つですから。
一番響くのがアカペラだったっりするけど、ごくシンプルに、チャグラの声を届けたいって想いもあってね。
あなたが知らない私達。
私達も知らない私達。

今年いろんな場所でもらった、たっくさんの刺激を載せて、来年はもっともっと音を深めて行けたらって思います。

こんな気持ちで来年を迎えられることに感謝。
みんなのおかげです。
ありがとう!!

さ。掃除も終わったし準備万端。
来年いきますか!
って時計を見れば...
2006年あと3日だよ!

年末にこんな独り言を見てくれている皆様。
何しとんねん!!
ウソウソッ!(・∀・*)ノ
本当ありがとうね!

心を込めて...
よいお年を。

-AI-
日時:2006年12月29日 03:14
寒いなぁ~。
寒いですね~。
忘年会シーズンですね~。
クリスマスですね~。
今年終わりますね~。
元気ですか~!?

さてさてChagraといえば...
先日、私の家でレコーディング。
デモ録りでございました。
3曲ぶっ通しRec!
PCと睨めっこ状態で初のエンジニアをしまして。
さすがに6時間目に突入すると目に疲れも見え初め、TAMAが何も言わずに肩を揉んでくれたのはありがたかったのですが...。
「あの...画面が揺れて、操作がまったくできないんですが....。」
TAMA 「あ......。すんません。」
3秒で終了。
かわいそうに........。
「好意が裏目にでてもうたわ~!」とTAMA苦笑い。
いや。
ちょっと。
なんか。
良かったです。(笑)

とまぁ、和気藹々とやっております♪

さてさて、近づいてきたクリスマス。
今年もメンバーと過ごすことになりそうな予感。
毎年恒例かよ!!
こんな私達。
はっきりいって、
さぶいです。

はい。

でも、曲煮詰めて、歌って、録って、いい気分なのでいいです。

よし!こい!さぶいクリスマス!

-AI-

日時:2006年12月19日 00:24
鍋したい。

行って来ました。
Jamie Cullum。
今回は、tamaとkey.Hataoさんと3人でね。

たぶん。
あの人が日本人として日本にいたら、日本の音楽シーンは変わってるのかな...。
そんな印象。

以前から好きだったけど。
今回生は初めて。
JazzからRock。ピアノ、ギター、ドラム、ボイパ、スキャット、ヴォーカル......。
なんでもやるのよね。とにかく。
UKJazz界のミュージックエンタテイナー健在。

彼が使うマイクも、スタンドも、グランドピアノも、体も。
すべてが別の楽器へ変化していく。
ピアノをドラムとして使い、彼の手のビートに合わせて歌いだす。
歌はもちろん、ピアノを奏でる演奏も良かった。
楽しませる、引き込む、全身で、自分が楽しむ。

きっとライブへ打ち込む彼の情熱は、
初めてステージを観た人であっても伝わったんだろうなぁ。
てゆうか、あれは伝わらないわけがない。

大人も子供もひっくるめて、本当に音楽で音楽して燃えつきた。
久々に楽しかったなぁ~...♪

ライブ行ったことない人は、是非是非行ってみて下さい。
あの曲好きとか、この歌い方好きとか、いろいろあるけど。
まず、彼がステージにいるということが「良いんです。」

はぁ。おもしろった。

さてさて、焼酎がおいしい季節になってまいりまして。
鍋してますか?
私は秋に2回ほど..。
『豆乳鍋、ポン酢にごま油少々』
コレやばいです。

はぁ~......
そろそろ、あったまりたいなぁ~。

-AI-

日時:2006年12月09日 02:36
大きな力。

7thFLOOR終了!

まずは、出演してくれた男性2人Gu&Vo.のHeartさん。
前にイベントで一緒に出演してからすごくChagraを愛してくれておりまして。
「また、やりましょうね!」の一言から今回実現!
彼らのフォークな音色と優しい声が胸にス~っと響いてきて良かったなぁ。
〝あったかい〟
うん。これが似合う。
Heartさん、本当にありがとう!

そして、maru。
彼女は、以前声を聴いて一発で胸を撃ち抜かれたSinger。
そして今回初共演!
ウッドベースとギターonlyのアコースティックな編成。
本当に素晴らしい歌を聴かせてくれました。
歌う時の妙な安心感と、楽しい人柄も彼女の魅力だと思うなぁ。
〝只者じゃない〟
うん。これが似合う。
maruちゃん、本当にありがとう!

そして、今回たくさんの人が、かけつけてくれまして。
〝みんないてくれてたんだなぁ~〟って、ステージにて実感。

今年、曲制作を開始して『Chagra』を確立する過程で、メンバーとも何度もぶつかってできた曲達があって。
そして、作り上げた曲達を最後にみんなに届けたいってゆう想いもあっての1時間。
〝今のChagra〟と〝これから行くChagra道〟を詰め込んだライブってかんじですね。
みんな楽しんでもらえたかな?
さらに今回のイベントは『歌』のアプローチが3バンド分。その『声・楽曲』おもしろさが伝わっていたらいいなぁと思うのです。

にしても最後は、すごくみんなの手の音をあったかく感じた。
〝みんな、ス・テ・キです。〟
うん。これが似合う!(笑)
みんな、本当にありがとう!!

Chagraの周りにいるみんなが、今、大きな力になってます。
今年いっぱい精一杯。
その大きな力と共に私達は制作に走り出します!

そして、今年は、Gu、Ba、Dr、Key、Saxってゆうわりとしっかりした編成でやってきたけど、来年はシンプルな編成でしっとりライブもやっていけたらいいなぁ!と思ってるし、また新しい私達を見せられると思うからゼヒゼヒ来年のChagraもお楽しみにね★

ありがとうみんな。

-AI-

日時:2006年12月01日 03:33
きちゃったね~....。

ついに来ました。
来てしまいました.....。

今年、ファイナルライブの直前です!

楽しみのような。
寂しいような。。
でも結局、楽しみです。(笑)

今年は、本当、「ライブ」ってゆうものに、そしてリハーサルに真剣に取り組んできて、
一本一本、真剣だからこその本番のいい緊張感がすごく大切で。
一つ一つ、一秒一秒が、どれもすごく貴重で。
ステージで、みんなの顔を見た瞬間は、ほっとする何かがあって。
日に日に高まる思いがあって。

人ありきの人生。
人ありきの自分。
人ありきのチャグラ。

人が大切です。

人と分かち合って、人と笑いあって、人と乗り越える。

この世界、いろんな人がいるけど、どんな人であっても「自分を築かせて」くれる。
死ぬまでにどれだけの人と、どんな人と出会うんだろう。
チャグラが、私が、歌うことで、どれだけの人と繋がって行けるんだろう。

本当に、良くも悪くも、昨日も今も、一つ一つが、すごく大切な時間なんです。
29日。その想いを噛み締めながら歌います!

みんなに会えるのを楽しみにしてるよ♪

-AI-

日時:2006年11月28日 01:55
★special present★

22日はmyBirthdayってゆーことで。

チャグラ恒例のサプライズバースデイ......

    また。。やられました。。。。。

油断禁物ってことやね!!
とにかく、涙がこぼれるほどステキなサプレイズバースデイを企画してくれたtama&san。
たくさんの素晴らしい協力者のみなさんのおかげで、感動の誕生日を迎えることができました。(T∀T)
改めて、
tama、san、しんちゃん、coつぁん、ogaちゃん、コジー、イサムちゃん、tomoさん、F3のみなさん、しゃちょさん..........。
みんな本当ありがとーーう!!最高です!!

そして、このホームページにメッセージをくれたみんな、本当にありがとう!!!
しっかり届いてまっせ★ (●´∀`)ノ歌っていきまっせ★

そして、家族の皆様。
遠くにいる友達。
本当ありがとーう!!!

あったかくて、素晴らしい人達に出逢え、
今日まで来られたことを。
2006年。素晴らしい日々を送れることを、心から感謝です!

振り返るとそりゃ、良い事ばかりじゃないけどね。w
でも思うんよね。
昔は、嫌な事を、「どうして?」としか受け入れられなかった自分がいて。
今は、嫌な事を、自分を人間として育ててくれる「教え」として、受け入れられる自分がいて。
不思議やけど。
そう感じるだけで、「見える人生」がガラリと変わるのよね。
失う=得る。
後=前。
とかね。
すべてが感謝に変わる。
希望が広がる方法。
見つけさせてくれた人達にも感謝です!

はぁ...
チャグラで良かった。
まだまだ自分達の音楽を、歩き続けます。
これからも誰かにとって意味がある歌を届けていける様に
じっくり曲作って、がっつりライブしていくから。
みんな宜しくね!

さぁ。
この先何が起こるんでしょう?
なんか。
楽しみになってきた!

もっともっと素晴らしい明日へ
いろんな明日へ
行きますか・・・・!!

-AI-

日時:2006年11月23日 00:47
NHK-FM505st。

心に残るステージ、NHK-FM505st。
『今日は一日ソウル三昧』ってことで、昼13時~夜中25時までSoul only!しかも生放送!という未だかつてない企画をやり遂げたNHKのスタッフ。素晴らしかったです。
そんな中のライブステージ。
確かに会場は熱かった。

ゴスペラーズのリーダー、村上兄貴のソロライブ。通称『Ruica Show』
私はコーラスで何度か一緒にステージに立たせてもらってるけど、今回はさらに『音楽で魅せる・キカセル・楽しむ!』っていう〝歌の魂〟をまたしても彼に深く教えてもらった気がする。
そして、何より私も、彼らも、バンドメンバーも、本当に心から楽しんだライブだった。
ゆえに、お客さんも大盛り上がり!

Skoop On Somebodyの〝Nice'n slow〟からcoolに始まり.....お馴染みAl Greenの〝Let's stay together〟では熱いダンスを、村上さん、ZOOCOさんと共に3人で踊る!
巧みなMCでこっちまで笑わされて、上がらずにはいられないでしょ!?
ってかんじで、気づけば会場はすでに一つ。
最後は、私が特に毎回感動を覚える彼が歌う〝わがまま/上田正樹〟。
...........泣けます。
〝村上てつや、我が身、Soul〟
そう確信できる一曲です。

そして、村上さんと一曲参加させてもらったZOOCOさんが歌う〝青空/ブルーハーツ〟。これまた名曲。
〝We've got a blue sky........〟
ただこの言葉を歌うと、自然と手に力が入って、胸が熱くなった。

彼女とも心打ち解けて、村上さんが兄貴なら、彼女は姉さんってゆうか、なんてゆーかそんなかんじで、とにかく和気藹々♪
バンドメンバー含め、本当に素晴らしいメンバーと共に、同じ空間で同じSoulを感じられたこと。
そのすべてに感謝です。

GATSさん、有坂美香ちゃん、カリフラワーズさん。
他の出演者の方からも、本当に素晴らしい歌とステージで、たくさんの刺激をいただきました。
みんなありがとう!

ラジオだからできること。
〝目に見える〟から〝伝わる感情〟
〝目に見えない〟から〝見える景色〟

本当に改めて、歌える喜びと、たくさんの感情を感じることができた一日だった。
この素晴らしいイベントは、携わった誰もが永遠に続けてほしい願っているでしょう!

この場を借りて....
村上さん、Zoocoさん、スタッフ、お客さん、そしてラジオを聴いてくれたみんな.....
    本当に ありがとう!!!!!

- A I -

日時:2006年11月08日 00:15
『BUBBLE OVER』

来てくれたみんな。
            みんな。

上げてくれた、バンドメンバー。

                    みんな。


    あ・り・が・と・うー!!


なんか不思議。
ピッチとか。リズムとか。
そんなのぶっ壊してくれるくらい
みんなの熱い何かがそこにあって。

私達もバンドメンバーも。
思い切り楽しめた!
これぞLIVEってやつですか。

音。
呼吸。
体温。
汗。
筋肉。
声。
色。

生だからね。全部。

新曲『Ayla』も披露しつつ。
今までになく、しっとり始まったステージ。
後半にいくにつれて、みんなの顔がほぐれてるのが見えて。
笑いすぎちゃうん?ってゆうくらいイイ顔してくれて。
正直。うれしかった。
いや。それでいいんです。


            思ったままに、揺れるままに。

                                 

次回は、そう。。
おそらく、今年最後のライブになるでしょう!

5月から始まって、ライブを拠点にあっという間に、ここまで来た気がする。

毎回、毎日毎日感じる。

「まだまだ物足りない。」
「もっとアレしたい。」
「こんなリズムにしたい。」
「こんな音重ねたい。」
「こんな事したい。」

そんなん言いながらここまで来て。

「もっと歌いたい。」
「もっと感じたい。」
「もっともっと...!!!」

今はそう思う。
そして、聴いてくれるみんなが。

音を楽しんで。
何かを感じて。
何か一つ。役に立ったりしたら。
最高です。

次は。
今までの気持ち、全部。
Gu!!っと込めていくから。

みんなも。
たっぷり受け止めに来てね。


3Vocalist、Chagra。
まだまだ。
いきます。

音楽がある限り。

- AI -

日時:2006年10月25日 00:25
音楽な夜

高校の時、パン屋でバイトしてたんだけど、最近、クイニーアマン(パンです)が非常に美味しいということに改めて気がつきました。

それはさておき。

先日は、ゴスペルへ。
悲しみをも越える、音楽の偉大さ。
心で感じる、心。
一言じゃ言えない。
心で感じるものだから。
ただ、素敵な夜には、間違いなかった。

今日は、Amel Larrieuxのliveへ。
vo、dr、ba、key、choとシンプルな構成。
良かったなぁ。
〝ただ上手い〟ってことじゃなくて。
酸っぱかったり、甘かったり、そこには深い味があって。
彼女の、ハイトーン、スキャット、Bjorkみたいな一面もあったりね。
リズムも転調も自由自在。
公園で自由に遊ぶ子供みたいに、とことん声で魅せてくれた。
バンドもまた良くて。楽器を楽しんじゃって。
いいなぁ~。あの『緩さ』VS『キメ』。
すべてに愛が溢れていて。何より、
みんな本気で楽しそう♪やっぱりね。
なんでだろう。
どうして、大人は本気で何かを楽しんでる時、無邪気な子供に見えるんだろう。
...よって、
peacefulな会場。

私も、なんかしたい......。
うずうずずずずうず。。。。。してきた!

きっと、音楽な夜は、生ある限り世界に永遠に続く。

よし。やりたいことと、心の何かと踊ろう。
素晴らしぃ!音楽な夜。

    -AI-

日時:2006年10月14日 02:00
東京。

今日の空が。

すっごくきれいだった。

青が深くて。澄んで。
ふわふわ。
雲がゆっくり動いて。

たまにある、グレーのちぎれ雲。
それもまた静かに調和してて。

夕方も。
ゆっくり、淡く、満ちて、落ちて。


月が丸くて。
夜景と一緒に煌煌として。


〝東京でも、こんな空がずっと続けばいいのになぁ.....。〟

って思った。

そういえば、久々に見たなぁこういう空。


だからって、
何もないけど。(ないんかい!)
あまりにも良かったから....。

そうです。
ただの独り言です。はい。
雨と一緒に流して下さい。

-AI-

日時:2006年10月07日 22:25
Chagra前進。

今年5月から始動したChagra。
作っても終わらない楽曲制作と、バンドメンバーとの音の会話。
私も、まわりのみんなも、シビアな顔、笑った顔、全部ひっくるめて、みんないい顔で。
なんて素敵な毎日なんだろう。って思う。
この日々に感謝。

そして、18日はカバーセッション。
IncognitoからJamie Cullumまで...洋楽のおもしろさが詰まったかんじで。
あの空気感タマリマセン。。バンドのみんな、来てくれたみんなthank U!

19日は、Chagra5回目のLIVE。
SANのサプライズバースデイも無事終了♪HappyBirthdaySAN♪
さらに、本日初の日記公開!大変お待たせ致しました!
めでたいってこういうことかな。

それで。最近すごく感謝していることがあって。
相変わらず応援してくれてる、たくさんの人がいるってこと。
音楽で生きている人。
制作に生きている人。
遠くで頑張っている人。
遠くから会いにきてくれる人。
みんながどこかで繋がっていて。
本当にありがたくて。あったかくて。
毎日、神様がくれる新しい出会いや、音楽にも感謝。感謝。感謝..。
みんな本当にありがとう

そんな中。音楽に対して、すごくクリアになってきている自分達がいて。
人と人の奥深さを感じてる自分達がいて。
そして様々なLiveを観ている日々。
Soul、Jazz、R&B....ジャンルという見方、パフォーマンスという見方、伝えるっていう見方。
好き。
嫌い。
いいもんはいい。
悪いもんは悪い。
なんとも思わない。
ただそれだけのことで。

ただ、自分自身。いいものを望んでいる。
クジラが海中で歌うように。
この声を波に委ねていいものができれば、またみんなに届けに行くからね。

そうこうしている間に、今年のLiveも残りあとわずか!
一度しか奏でられない音と、呼吸....。だからLiveっていいはず。
その呼吸と前進していけるように。
Chagraはこの半年間、こうして、たくさんのいい刺激を受けています。

なんか。すさまじい一年になりそう。
て、なってるか...。

いいことも、悪いことも経験して。海馬、鍛えて。脳内大きくして。
日々前進あるのみ。

さ行こ。
音楽と共に、Chagra前進!-A I-

日時:2006年09月21日 23:34